きょう、地元小学校で第1学期(ここは3学期制)の表彰式があり、小学4年の長女Kと同2年の長男Aがそろって国語賞を受賞しました。発表は金曜日の昼間でしたが、自営業の強みを生かして夫婦共に授賞式に出席できました!
実を言いますと、ブログをさぼっていたため、Kが小学3年、Aが同1年の第3学期にも2人はそろって受賞していました。Kが校長賞、Aが無遅刻・無欠席賞でした。
校長賞は特別です。年に1回、学年末にしか授与されません。しかも全学年で1人だけです。校長賞発表の時、壇上に上がったKの担任ミズ・モウブレーは感動のあまり、泣き崩れてしまいました。
「Kは私の誇りです。九九を覚えるために何度もテストをやりましたが、Kは文字通り毎回100%正解でした。こんな生徒を持ったのは教師になって初めてです」
私も親ばか丸出しで、会場で感動してしまいました。
さて、個人的な記録のために、Kの受賞歴を以下に記しておきます。
・小学1年第2学期――国語賞
・小学1年第3学期――校長章と無遅刻・無欠席賞
・小学2年第1学期――努力賞
・小学2年第2学期――国語賞
・小学2年第3学期――国語賞と無遅刻・無欠席賞
・小学3年第1学期――算数賞
・小学3年第2学期――国語賞
・小学3年第3学期――校長賞
小学1年第1学期を除くと、すべて受賞しています。わが子ながらあっぱれです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。