« Daddy did it! (パパがやっちゃった~) | メイン | 週刊ダイヤモンドの巻頭特集に寄稿、「ドラッカー”最後の授業”」 »

2010年10 月30日 (土)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Satoshi Matsuda

October 30, 2010, from Melbourne

Dear Yo,

Thanks for snapshots of the Halloween Parade held at Mountain View Elementary School. These
photos remind me of having witnessed the parade last year while I was staying in Claremont. This is something you cannot witness either in Japan or Australia. You've got to be in the States to witness school kids all dressed up for the Halloween Day parading at school yard. If I remember correctly, Halloween falls on 31st of October. Am I right?

It rained all day today, and I was confined at home. I am pleased that I completed the lawn mowing and branch-lopping yesteday!

Regards

Tommy


Yo Makino

Thank you, Grand Pa!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

主な著書・訳書・関連書

  • 牧野洋: メディアのあり方を変えた 米ハフィントン・ポストの衝撃 (アスキー新書)

    牧野洋: メディアのあり方を変えた 米ハフィントン・ポストの衝撃 (アスキー新書)
    「最強のネット新聞」ハフィントン・ポストについての本です。同サイトは営利のネットメディアとしてピュリツァー賞を初受賞、2013年5月には日本版をスタート。共同創業者アリアナ・ハフィントンとのインタビューはもちろん、もう1人の共同創業者ケネス・レラーの講演記録も収録しています。

  • 河野 太郎 牧野 洋: 共謀者たち 政治家と新聞記者を繋ぐ暗黒回廊

    河野 太郎 牧野 洋: 共謀者たち 政治家と新聞記者を繋ぐ暗黒回廊
    自民党の河野太郎氏との対談を本にまとめました。河野氏が拙書『官報複合体』を読み、気に入ってくれたことがきっかけです。本書を読めば分かりますが、河野氏は政治家でありながら自ら「調査報道」を実行しています。こんな政治家がもっと活躍してほしいものです。

  • 牧野 洋: 官報複合体 権力と一体化する新聞の大罪

    牧野 洋: 官報複合体 権力と一体化する新聞の大罪
    20年以上前から温めていたテーマがやっと本として結実しました。新聞社を退社しなければできなかったプロジェクトです。健全な民主主義を根付かせるには健全なマスコミが不可欠――。こんな問題意識を持って書きました。

  • ジム・コリンズ: ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になる

    ジム・コリンズ: ビジョナリー・カンパニー 4 自分の意志で偉大になる
    アメリカを代表する経営学者の著作。コリンズには2度インタビューしたことがあり、「ドラッカー生誕100年祭」の基調講演も生で聞きました。コラム「コリンズとドラッカー」はオンライで読めます。http://nkbp.jp/PfTPkc

  • ジャネット・タバコリ: ウォーレン・バフェット 華麗なる流儀

    ジャネット・タバコリ: ウォーレン・バフェット 華麗なる流儀
    3冊目の訳書。「100年に1度」と言われる世界的経済危機について、バフェット的な価値観で解説した決定版。デリバティブなど専門用語は多いですが、心配無用。本書はリズム感のある文体と人間ドラマの面白さで光っています。

  • ピーター・ドラッカー: 知の巨人 ドラッカー自伝

    ピーター・ドラッカー: 知の巨人 ドラッカー自伝
    『ドラッカー 20世紀を生きて』の文庫版。新たにセブン&アイ・ホールディングスの伊藤雅俊名誉会長が「文庫版に寄せて」を書き、わたしが「訳者あとがき」を書きました。ドラッカー生誕100周年に合わせて出版となりました。現在、5刷まで増刷。

  • モハメド・エラリアン: 市場の変相

    モハメド・エラリアン: 市場の変相
    巨大債券ファンドである米ピムコのCEOが書いた本です。サブプライム危機を予言したとして、フィナンシャル・タイムズ紙の「2008年度最高のビジネス書」を授賞。危機がリアルタイムで進行しているなか、わたしは本書を翻訳し、臨場感を味わえました。

  • アレックス・アベラ: ランド 世界を支配した研究所

    アレックス・アベラ: ランド 世界を支配した研究所
    わたしとしては初の訳書です。アメリカのシンクタンクの話ですが、ゲーム理論や合理的選択理論、ネオコンに興味のある方は必読です。

  • 青木 昌彦: 私の履歴書 人生越境ゲーム

    青木 昌彦: 私の履歴書 人生越境ゲーム
    スタンフォード大学の青木昌彦名誉教授の自伝です。わたしの著作ではないですが、自伝執筆に協力したので「関連書」として挙げておきます。同教授は学者とは思えないほど波乱万丈の人生を歩んでいます。当ブログの2010年1月21日付記事で書いたように、わたしにとっても「家族再発見の旅」になりました。

  • ピーター・ドラッカー: ドラッカー20世紀を生きて

    ピーター・ドラッカー: ドラッカー20世紀を生きて
    他界する直前のドラッカーが長時間インタビューに応じ、それを土台に書いた自伝です。わたしはインタビューと解説を担当。日本語版のみのドラッカー本は本書だけ。その意味で「訳書」ではなく「原書」です。

Powered by Typepad
登録年月 10/2008