小学1年の長男Aが月曜日(2月14日)、初めて補助輪なし自転車に乗れました。わが家にとっては記念すべき日です。
前日、ディスカウントストア大手のウォルマートで購入。サイズ20インチの新型なのに、たったの50ドルでした。さすがウォルマート。Aは興奮状態で、店から車まで自分で押して歩くなど、決して手放しませんでした。段差があるときに「手伝おうか?」と聞いても、「大丈夫。自分でやれるから」と言い、頑張っていました。
ただ、この日は夕方でもう暗くなり始めていたため、実際に乗るのは翌日(月曜日)ということにしました。自転車は家の中に置いたままAは寝入りました。
さて、月曜日になりました。リンカーン誕生日で小学校は休みです。Aは早朝からそわそわ。2歳の次女を保育園に送り、すぐに自転車に挑戦しました。すると、ものの5分で乗れました! シート高がやや高いので、乗り降りはやや苦労していますが、立派です。
小学3年の長女は、保育園の年長組の時から補助輪なしで自転車を乗り回していました。それと比べるとAは遅いです。ただ、これまでAには小さな幼児用の自転車しかありませんでした。もっと早く小学生用自転車を買ってあげていたら、もっと早く乗れていたかもしれません。
妻が出張から帰ってきたら(今週は1週間クリーブランドへ出張)、お祝いでもしようかな。
Aくん、自転車乗れたんだね!
おめでとう。
僕も補助輪なしで自転車乗れるようになったのは、
小学一年生くらいだったかな。
いっぱい転んで泣いてやっと乗れるようになった日
を思い出しました。
Aくんが補助輪なしの自転車で走り回っている姿、
見てみたいなぁ^^
投稿情報: およちゃん | 2011年3 月27日 (日) 23:04