秋から小学2年生になる長女K。ついに親友キアナともあと3日でお別れです。金曜日に両親を残して一足先にサンタバーバラへたつのです。両親と合流するまでおばあちゃん宅で預かってもらうそうです。写真は、レゴランドで遊ぶ2人です。
きのう、ケニー(キアナのパパ)がわが家にやって来て「急きょ、金曜日にキアナが出発することになったんだ。水曜日にちょっとしたお別れ会をやるからぜひ来てね」と言いました。月末までいると思っていたのに、出発のタイミングが繰り上がったのです。Kに「ついにキアナともお別れだね」と言ったら、悲しそうにママに抱きついていました。Kにとってキアナはアメリカで最初の親友だから、親としても寂しくなります。
そんなわけで、きょうはKについてはサマー・デイ・キャンプを休ませて、キアナと遊ばせることにしました。すると、Kは張り切って午前8時半過ぎには「キアナのお家に行って来る!」と宣言し、飛び出して行きました。そのまま、昼過ぎまで戻ってきませんでした。ケニーが2人の面倒をみていてくれたのです。
午後は2人はわが家で遊んびました。もう最後なので、要望にこたえて近所のビデオレンタル店ブロックバスターへ連れて行き、DVDをいくつか借りてあげました。大好きなアメリカ版アニメ『スクービードゥー』を一緒に見たようです。そのまま夕食もわが家で一緒に食べ、6時から8時半までたっぷりプール。
そう言えば、キアナはきのうも夕方にわが家へ来ていたし、週末も連日プールでKと一緒に泳いでいました。まるで残された時間を惜しんで遊んでいるかのようです。キアナは別れ時、「ねえ、きょうかあしたKのお家にお泊りしたい!」と言っていました。これも最後だから、希望をかなえてあげようかと思っています。
キアナはKにとって最高の英語の先生でした。今ではKはアメリカ人と変わらないほどペラペラに英語を話しています。担任のミセズ・ビーがびっくりするほど語学が上達したのも、キアナの存在があったらこそです。Kがアメリカでの生活になじむうえでも、キアナはガイド役でした。
Kがキアナと仲良しになったおかげで、親同士も仲良しになれました。そんなことから、8月半ばの結婚式に招待されました。ケニーとサラ(キアナのママ)は立派な家庭(子供は2人)を築いているのですが、実は籍を入れていないのです。もちろん結婚式には出席します。そこでKはキアナと再び遊べるしょう。
キアナが予定より早く今週末にサンタバーバラへ向かうとのこと。Kちゃんも親友がいなくなり、寂しくなると思います。でも
Kちゃんのことだから、そのうちに誰か別のお友達を見つけることでしょう。Good
Luck!
投稿情報: tsmat | 2009年7 月22日 (水) 09:17