クレアモント大学の経営大学院ドラッカースクール2年目の妻。このままいくと5月にはMBA(経営学修士)を取得し、卒業になる予定でした。その後どうするかについては2人であれこれ議論してきましたが、結論が出ました。同じドラッカースクールのPhD(博士号)プログラムへの進学です。
実は、1月中旬にドラッカースクールでPhD委員会が開かれ、妻は合格しています。先日にはMBAからPhDへの切り替えを正式に終えました。つまり、すでにMBAではなくPhDプログラムに在籍しているのです。同じ大学であるため、MBA終了前にPhDへの切り替えができるようです。
PhDへ進むことで、妻のビザ問題は難なくクリアです。あと数年間はクレアモントに住むことになります。MBAの単位をPhDへ振り替えることもできるので、猛スピードで勉強すれば2年以内でPhD取得も不可能ではありません。もちろん、論文執筆にゆっくり時間をかけたければ、3、4、5年の滞在も可能です。
ドラッカースクールはマネジメントの大学院です。だから、妻の研究対象もマネジメントになります。ついでに、妻のブログ「3児の母でもMBA」も紹介しておきます。タイトルも「MBA」から「PhD」へ変えなければならないのかな……。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。