すっかりお姉さんになった7歳の長女。きのうはちょっとかわいらしいところを見せました。
わたしは夕方以降、パソコンを抱えて近くのスターバックスで仕事をすることにしました。次女の世話に追われるなどで仕事が山積みになってしまったからです。通常は小学校・保育園で子供たちをピックアップしたり、次女に夕食を食べさせたりで大忙しですが、妻が引き受けてくれました。夕方以降を自分の時間として確保できるのは久しぶりです。仕事とはいえ、すがすがしい気分になりました。
夕方6時ごろ、仕事中のわたしの携帯に電話が入りました。長女Kからでした。
「パパ、今何しているの?」
「仕事だよ」
「Kが帰った時、なんでお家にいなかったの? お家にいてほしかった」
「分かった。次回は『K、お帰り』のあいさつをしてから仕事に行くようにするね」
帰宅したらわたしが不在で、Kは寂しかったようです。
夜8時すぎに帰宅すると、Kは待ってましたとばかりに飛びついてきました。そして「ムギュして!」とリクエスト。ムギュッと抱きしめてほしい、という意味です。Kはしばらく抱きついたまま離れませんでした。
Kがこれほどスキンシップを求めるのは、わたしが脱サラして夕食時はほぼ必ず家にいるようになったからでしょう。週末しか夕食を共にできない生活を続けていたら、こうはならなかったと思います。改めて「仕事ばかりの生活をやめてよかった」と思いました。
そういえば、Kは1人で眠れるにもかかわらず、たまに「きょうはパパと一緒に寝る!」と宣言することもあります。狭いシングルベッドにKと一緒に寝るのはちょっとつらいですが、Kが寝つくまでのこと。Kはしっかり者の7歳とはいえ、まだまだ幼いところがあり、かわいらしいです。
写真は、8月の結婚パーティーでドレスを着て、親友のキアナとダンスしているKです。
ええはなしや!!!
働きづめのお母さん、お父さんたちに
そっと教えてあげたくなりますね。
読んでる暇もないでしょうけれど。
そんな家族のために災害とか災難とかって降ってきて、家族団らんのプレゼントがおりてくるのかもしれません。
投稿情報: ganko | 2009年10 月 8日 (木) 18:35