きょうで長女Kと長男Aの冬休みは終わり。12月18日から2週間以上も続いた大型冬休みでした。
目玉イベントは、南カリフォルニアのビーチタウン、カーピンテリアとサンタバーバラへの家族旅行。「Kは親友のキアナとしばらく会っていないから、カーピンテリアへ行って遊ばせてあげよう」と思ったのです。結果的に、12月26日からの3泊4日の家族旅行は大成功でした。
Kはキアナと再会できて大喜び。一緒にサンタバーバラ動物園に行ったり、映画を見たり、毎日くたくたになるまで遊び続けました。夜も一緒でした。2日目にはキアナがわれわれのホテルに泊り、3日目にはKがキアナの家に泊まったからです。写真は、サンタバーバラの街中をスキップしながら歩くKとキアナです。
大人も楽しめました。ケニー(キアナのパパ)とサラ(キアナのママ)から夕食に招待され、そこで極上のロブスターをごちそうになったのです。ケニーが海で釣ってきたばかりの新鮮なロブスター。それをバーベキューで食べるのです。こんなおいしいロブスターを食べたのは初めてでした。
もともとはサーファーだったケニーは、今は釣りに熱中しています。アラスカやメキシコへ繰り出すほど本格的です。クレアモントに住んでいた時には、自分で釣ったイエローテールやハリバットをちょくちょくわが家に持ってきてくれたものです。今回、ロブスターの調理はすべてケニーが引き受けていました。
ケニーは「バターを付けてもいいけれども、ぼくは何も付けないで食べるのが好きだな。ぼくらに残さなくていいから、全部食べてね」。その言葉に甘えて、わたし、妻、義父の3人だけでロブスターをほとんど平らげてしまいました。バターを付けなくてもおいしかったです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。