保育園に通う次女Mが「ヤングトドラーズ(young toddlers)」組を卒業し、きょうから「トドラーズ(toddlers)』組です。2歳になり、文字通りよちよち歩き(toddle)できるようになったのです。
園内に入ると、ヤングトドラーズ組の保育士ミズ・サバが「おやよう! Mはヤングトドラーズ組を立派に卒業しました。きょうからそっちの部屋。着替えや毛布も持って行かなくちゃね」。でも、ミズ・サバはこれからもすぐ近くにいるから、お別れになるわけではありません。
トドラーズ組では、Mの担当になる保育士ミズ・シルバが待ち構えていました。「Mはこれまでトドラーズ組にもしょっちゅう来て、すでに慣れているから、心配無用です」。ミズ・シルバの娘はわが息子と保育園で一緒だったこともあり、彼女はわが家のことをよく知っており、安心です。
けさはMはあまり食べなかったので、少し不安でした。でも、トドラーズ組では子供たちがちょうど粘土遊びを始めたところで、Mもすぐに輪に加わりました。そんなわけで、すんなりお別れできました。
前にも書いたように、ここの保育園では全部で7クラスあり、トドラーズ組は下から3番目のクラスです。卒園までにあと4クラス。先は長いです(卒園してしまうと「あっとう言う間だった」と思うでしょうが)。
写真は、中庭で走り回るMの後ろ姿です。実は、よちよち歩きどころか立派に走れるのです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。