もうすぐ5歳になるというのに、何事にも慎重な長男。今週、長女と親友キアナが毎日プールに行っていたので、長男も2人にくっついて毎日プールざんまいとなりました。
おかげで、ついに頭を水の中に突っ込むことができたばかりか、バタ足で少しばかり泳げました! つい最近まで、パパかママに抱っこしてもらわないとプールに入れなかったというのに。長女とキアナがあまりに元気にプールで遊ぶので、勇気が出てきたのかもしれません。
それにしてもキアナがいなくなるのは残念です。実は、長男もキアナをとても慕っていたのです。キアナとならば英語で普通に会話するし(日本語なまりのブロークンイングリッシュですが)、キアナの家にもしょっちゅう遊びに行っていました。どちらかというと人見知りな性格なのに、キアナとならば家族の一員のように接することができたのです。
きょう(7月24日)、キアナはサンタバーバラへたちました。最後なので、おとといはキアナがわが家に泊まり、きのうは長女がキアナの家に泊まりました。長女にとってももちろん、長男にとっても寂しいお別れです。保育園ではまだ英語を拒否している長男が唯一気軽に英語を話せる相手がキアナだったのです。